治療のご案内 「小児歯科」

こどものカラダと心を育てたい
  子どものための治療とは?
イメージ

大人でも歯科医院は怖い場所です。お子さんも知らない場所・知らない人・器械がこわい・何をされるかわからないといった不安でいっぱいです。
子供だけ、いやがるからとおさえつけて強引に治療をおこなうことは、むしろ歯科治療に対する恐怖心をましてしまうだけです(トラウマ)。

治療を強行しないで、歯磨きのトレーニングなどおこないながら歯科治療に慣れるトレーニングをおこない、お子さんの成長をのばし可能な限り納得させてから治療をすすめていきます。虫歯は進行を抑制する薬品でコントロールいたします。

おさえつけないで治療できるようになると次第に自信がもてるようになり、お子さんも治療に積極的となり今後の予防処置も効果的となるようです。(この方法でほとんどのお子さんの治療は対応できましたので当医院には、おさえつけるネットがありません。子供に嫌われない歯科医院をめざしていきたいと思います。)

メモ
当院では、虫歯の原因をご理解いただき予防を中心とした原因治療が重要と考えています(もちろん、痛みなどの緊急処置については、すみやかに行います)。

したがって多くの場合、治療に慣れるトレーニングをおこなうため他の歯科医院に比べ、初回の治療期間が長くなる傾向にありますが、どうぞご了承ください。
(他にお子様がいらしたり、お仕事のご都合などで通院に制限がある場合はどうかご遠慮なくご相談ください。)

子どもの予防歯科
  理論に基づいた予防歯科システム

◆先進国5歳児の虫歯の本数が、
 日本だけきわめて多いのはなぜでしょう?

それは、治療志向の(ただ虫歯を削って詰める)歯科医療が原因と考えます。
当院では、ただ虫歯を削るだけの治療をするのではなく、虫歯にならないように予防に力をいれ、お子さんの健全な永久歯列の完成をめざして、ご家族の方々と協力してまいりたいと考えています。
たとえ乳歯が虫歯でも、永久歯を虫歯ゼロにしていくことが治療の目標なのです。
当医院では、むし歯予防先進北欧のシステムを取り入れています。予防治療は私たちスタッフの力だけでは達成できません。保護者のかたにご協力いただき適切な歯磨き、フッ素や食事管理などホーム・ケアをちゃんとやっていただければ虫歯の予防効果がはかれます。
むし歯はある特定の細菌による感染症で生活習慣がその発症に大きく影響を及ぼします。
お子様と保護者が一緒に参加しましょう。

メモ
お子様と保護者が一緒に参加しましょう。

マイナス0歳から予防は始まっています!
  ◆むし歯の原因菌であるミュータンス菌(MS菌)は、
 実は母から子へと感染します。
イメージ

但し、出産時に産道から感染することはなく、生まれてきた赤ちゃんの口の中は善玉菌だけで、MS菌はありません。
問題なのは、赤ちゃんが生後19~31ヶ月の間に、母子のスキンシップ、例えば食事時に同じスプーンを使って食べさせるなどの行為によって、垂直感染してしまうことです。歯が生える時期になったら、母子感染の注意が必要です。

お子様へのむし歯菌感染低減プログラム

お母様の口の中にMS菌が多いと、むし歯菌がたくさん感染し、むし歯になりやすくなります。母子感染を防止するための理想的な予防としては、お母様が妊娠をする以前に、遅くとも子育てに入る前に、むし歯菌の量や質をコントロールすることです。
当院ではお母様の虫歯菌低減療法のプログラムをご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

むし歯の原因菌、ミュータンス菌の母子感染
  むし歯の原因となるミュータンス菌(MS菌)は、産まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しません。ミュータンス菌を持っているお母さんが、赤ちゃんに口移しで食べさせたり、大人が使った箸で赤ちゃんに食事をさせたりすると、細菌が増えて行きます。
生後1歳から3歳がむし歯菌の住み着く時期です。しかし、お母さんと赤ちゃんのスキンシップをやめる事はありません。お母さんのむし歯の治療やむし歯にならないような予防が大切なのです。
お子様のむし歯予防には、まずはお母さんのお口の健康がなによりも大切です。

▼ むし歯の原因菌 ミュータンス菌の母子感染   ▼ 母子感染の予防
むし歯の原因菌 ミュータンス菌の母子感染   母子感染の予防

治療のご案内
成人歯科