当院のお知らせ 「院内設備」

医院施設の紹介
医院建築のこだわり

■体に優しい診療空間   ■個室タイプの診療室
  個室タイプの診療室
治療ブースには空気清浄機を設置内装は、無ホルムアルデヒド、低ホルムアルデヒドを、また、そうした物質を吸収・低減させるものを使用 患者さんの気持ちになって、治療ブースと予防ブースを分離し個室タイプにしました。チェアーサイドのモニターはレントゲンだけでなく、DVDも観覧できるようになっています。

■相談コーナー   ■手術用顕微鏡を設置した診療室
相談コーナー
  手術用顕微鏡を設置した診療室
初めて受診されときのカウンセリングや、治療法の相談をおこなうスペースです。患者さんが緊張されることなく、何でも話し合えるためのスペースです。 大学病院外来手術室基準の設備を設置しています。ここでインプラントや口腔外科手術を行います。手術用顕微鏡は、内蔵ビデオカメラからモニターに転送された画像を見ながらの診断治療が可能です。

■歯科用CT   ■AEDと生体監視モニター
デジタルレントゲンシステム
  AEDと生体監視モニター
ドイツのシロナ社製「オーソフォスXG 3D」という最新診断機器を新しく導入いたしました。このCTは低被ばく(通常の1/30)で、3次元撮影が可能となり、より高度で正確な治療計画を立てることができるようになりました。 持病をお持ちの方の歯科治療や、静脈内鎮静療法時に血圧、心拍数や末梢血酸素飽和度を測定させて頂き、安全に治療をおこないます。AEDも設置しています。

手袋、紙トレイ、エプロン、コップは使い捨て   ■機器はすべて消毒・滅菌
手袋、紙トレイ、エプロン、コップは使い捨て   機器はすべて消毒・滅菌
お口の中に入れる器具は、すべて消毒・滅菌いたします。グローブ(手袋)や紙コップやエプロンなどディスポーザブル製品を使用しています。すべて、患者さん毎の交換は当然です。 歯を削ったり、歯石をとる機器も患者さん毎に、消毒・滅菌して交換いたします。

■口腔外バキュームと空気清浄機
腔外バキュームと空気清浄機
各治療室へは空気清浄機を設置するとともに、飛散予防のため口腔外バキュームを使用。

当院は、「歯科外来診療環境体制基準歯科診療所」です。
国が定めた、緊急時・感染症対策等の施設基準をクリアしています。

◆院内感染予防システム EPIOS(エピオス)

当医院では、うがい水・手洗い水や医療機器からの注水は、EPIOS(エピオス)という電解中性殺菌水自動供給システムを導入しております。

【電解中性殺菌水とは?】

イメージ
食塩水を電気分解した時にでる水で、殺菌の主成分である次亜塩素酸を中性領域でコントロールし、優れた殺菌力を有します。食塩水を電解分解して生成されるため、残留性もなく環境にも優しく、人体に無害で、各種消毒薬より安全であり、皮膚や粘膜組織などに対する影響もありません。
内視鏡・手術機器・透析装置など医療機器の消毒、手術の創部や褥瘡、痔、水虫、アトピー性皮膚炎の消毒・治療だけでなく、厨房での食材、鮮魚の洗浄、無農薬栽培、畜産などで広く安全かつ有効に利用されています。

当院では、診療室全体にこの殺菌水を使用して、院内感染を予防しています。ほとんどの細菌・カビ・ウィルス(B型・C型肝炎ウィルス・ノロウィルス・HIV・MRSA・インフルエンザウィルス・O-157、カンジタ菌など)を瞬時に殺菌することが可能で、安心して治療を受けていただけます。

また、うがいの水に使用すると、感染予防になり、口の中の病気も早く治りますし、歯科衛生士がおこなうクリーニングでも歯周病菌やむし歯菌にも有効とされています。

◆消毒・滅菌システム
AEDと生体監視モニター

使用した器具は、中性機能水による食洗機で自動洗浄し、この段階で、ほとんどの病原性の微生物を死滅させます。さらに、歯科で使用されている滅菌器よりもさらに厳しく、医科の規格に準じたヨーロッパ基準で最も厳しい基準をクリアしたクラスBオートクレーブを使用した感染予防システムを講じています。

◆医院の技工物について

当院の技工物は、国内の技工所において、厚労省に認可された金属・材料のみ使用しています。
中国製の技工物は使用していませんのでご安心ください。

当院のお知らせ
基本理念